ときめきと煌めきが詰まった「1st Love」

 

 

なにわ男子のファーストアルバム「1st Love」!!!!!!!一通り聴いて、なにわ男子についてきて良かった~~~~~~~!!!!!!!って全力で思いました。はやくこのアルバムをひっさげたツアーに行きたい!!!!!!!ということで、好きポイント語り。

 

1、Overture

これから何が始まるんだろうと…という期待、ドキドキ感、ワクワク感が感じられる全く無駄のない38秒。アルバムの世界観が踏襲されていて、真っ白なお城の前に7人の王子様が微笑んでいるのが想像つく。ディズニーで流れてそう。ていうかディズニーで流れてるよね?なにわ男子ってディズニーだったのか。大吾くんはミッキーか・・・。

 

2、初心LOVE

Overtureからの初心LOVEの流れで、完全に脳内がデビューコンと化しました。Overtureでメンバーの写真が順番にスクリーンに映されていって、今までの歩みが映され、デン!なにわ男子登場!「もっとあんな恋がしたくて~~~」あれ、鮮明な記憶?まだ現場で聴いたことないとか嘘でしょ。ピンクの衣装で歌うなにわちゃんたちは、完璧スーパーイケメン王子様というよりも、親しみやすくてとっても可愛いキラキラ王子様っていう感じで、普通の王子様とは少し違う王子様像を描いている感じがするところ、好き。でも確実に王子様なんだよね。「もっと~」と同時に鳴る鐘が、今から全てがはじまりますよっていう感じをあらわしていて好き、例えるならLove so sweetのテレテーン。恋のはじまり?

デビューが決まった当初、ダイヤモンドスマイルを超える曲なんてあるのかなってザワザワしてたけれど、そんな声をかき消す最高のデビュー曲をもらったよね。まさか、職場でお子がなにわ男子の曲を歌いながら踊る世界線にいけるなんて思ってもみなかったです。初心LOVEの時代を反映したようなヒットの仕方、運営側の手腕、素晴らしい。(急な運営側の賞賛)

 

3、Dreamin' Dreamin'

1回目聴いたとき、「君と見たいよ」のツレのハモりで「オイオイちょっと待て待て」と言いながら一時停止したオタクがここに……………………。幼女が見るアニメのOPテーマみたい。溢れ出るジェイスト臭………と思ったら作詞作曲はyouth caseさん(お世話になっております)

どんどん人気になっていって、物理的に距離が遠くなってしまっている感じがするけど、「会いたいと願えば繋がる」「ひとりにさせないよ」「ここにいるから」という言葉でずっと側にいてくれるんだなって安心できる。「終わらない旅に出ませんか?」「解けない魔法かけよう」「転がったり遠回り それでも僕らは進むんだ」に、一緒に夢を叶えていこうねっていうメッセージが詰まっている気がして。一方的な”俺たちについてこい!”っていう感じではなく、”ここにいるよ。あなたの手をぎゅっと握ってるよ。俺たちはあんな景色を見たいんだけど、それにはあなたたちの力だ必要だ。力を貸して。”って言われてるような感じ。疾走感がある曲だけど、歌詞や歌い方で優しくて温かい印象なのも良。

 

4、サチアレ

限界社会人に必要な曲。「あの日君と出会えなかったら こんな素敵な朝を知らなかったろう」って共感しかしないんですけど………………仕事には行きたくないけど朝起きたら推しの仕事が解禁されてるかもしれないし、起きなきゃね!!!!!!!サチアレがめざましテレビで流れてる間は、朝は起きられそうです(ありがとうございます)

センターが大橋くんだったり、最後の方に長尾くんがセンターにきたりするのが、「元気」に全振りしていていいよね。落ちサビに大吾くんの音ハメウインクチャンスがあるのでパフォーマンスのたびに血眼です。

 

5、月火水木君曜日

アオハルツアーで歌ってほしいぐらいのアオハル感。あの制服ゾーンで歌って欲しいね。「君曜日」って可愛い。「宿題中も 部活中も カラオケ中も 君に夢中」って可愛いがすぎる。さすがにテスト中はテストに集中せえよって思ったけど、それぐらい好きなんだよね、わかるよ……………。社会人的には、通勤中も♪仕事中も♪休憩中も♪残業中も♪職場の人との飲み会中も♪君に夢中~♪働く私たちも君たちに夢中なんやで♪

イントロがチャイムの音階みたいな感じなのとか、ところどころにチャイムの音が混じってる?のに甘酸っぱさ感じる。歌い出しが長尾くんでその後がみちょりゅちぇなのが、みずみずしくて良い。大吾くんの「新しいシューズに 託した今日の運命」の「あったらしい」「たっくした」の歌い方が本当に心が躍っているような気持ちをあらわしていて好き~~~!となった。高橋恭平さんの「好き、だよ」(メロボイス)も最高。

 

6、妄想っちゅーDiscooooooo!!

出た~~~~~~~~~~~中毒曲。1st Loveの世界観を壊すことなく、うまく調和させながらこういう「文字圧!関西!」みたいな曲入れ込んでくるあたり……………。妄想っちゅーのメンヘラヤンデレ主人公、NANDE?!(The Answerのカップリング)の主人公と友達もしくは同一人物。どこまでが現実でどこまでが妄想なのか分からない、もはや怖い。狂気の沙汰。

「この気持ち オノマトペで表現するなら そうじゃないって」の大吾くんの歌い方、「未来築き上げる二人…」の「ふ~た~り~!」の歌い方、好きです。歌謡曲歌って欲しいわね。大吾くんのパート全部歌い方が違ってすごい、好き。一人一人の台詞があるところ、確か大吾くんが雑誌で「恋してる人に向けた台詞を撮った」って言ってた気がするんだけど…………「BFF超えてGFF!ガールフレンドフォーエバー!」←西畑大吾さんのこの意味のわからなさが好きです。りゅちぇの「一緒に初心LOVE踊ったやん!」もなかなか(ギャルカップルだったのかな?)

 

7、Brand New Heroine

最初聴いたとき、これってダイヤモンドスマイルと関係してるのかなって思ったぐらいの歌詞のリンク。作ってくださった方も同じだし。ダイヤモンドスマイルで、自分に自信のなかった女の子がたくさんたくさん励まされて、自己肯定感があがって、胸を張って男の子の隣にいる感じ。ずっとずっといちばんに好きでいてくれたんだろうなあ。「恥ずかしいぐらいに輝いたってイイ」「かわいすぎもわがままも 全部見せて」「指先から つま先までエスコートするよ」まるでお姫様になったよう。ひとつひとつの歌詞がとても綺麗で、噛みしめたくなるような……………「好きだよ」「あなたが大切だよ」っていう気持ちをありとあらゆる言葉で表現してくれて、ずっとずっとお姫様扱いしてくれてるような、……………でも、サビ最後に「まって…今は君に 集中したいんだ」って急に語彙力なくなって余裕なくなるところがかわいくて愛おしくて大好き。この主人公と付き合いたい、結婚したい、どこにいますか?大吾くんですか?

そして西畑大吾さんの「ねえ こうしてめぐり逢えたね こっち向いてよブランニューヒロイン…」を聴いて、本当に大吾くんにめぐり逢えて良かったと心の底から思ったし、大吾くんのヒロインになれたような感じがして、泣いてしまいました。幸せをありがとう…………(激重)ヒロ”ウィン~~~って感じの歌い方も好きで…好きで…好きで…好きです…結婚してください…………。私の一番の推し曲はBrand New Heroineです。

 

8、ちゅきちゅきハリケーン

西畑大吾さん作詞……………(号泣案件)曲が発表される前から雑誌で「作詞するならちゅきちゅきハリケーンって曲にする」とか言ってて、またまた~~~って思ってたらまさかの言霊でさすがすぎた。Shall we AOHARUのときにりゅちぇが生み出したちゅきちゅきがここまで成長するとは。中毒性がすごくて、気付いたら「ピースを閉じて、少し曲げる♪」って歌い出してる自分が怖い。振り付けがりゅちぇなのも特大大西畑案件であるとともに、バズらせ効果抜群の振り付けでさすが大西流星さん。

この歌詞を見て「ちゅき」っていうのは「好き」「愛してる」よりも大きな愛で、愛情の最大値ってことを知りました、いつもそんな大きな愛をくれてたんだね。「笑顔が糖度100」「世界の特効薬」大吾くんの言葉選びが好き。「ちゅき風速1122」って、ちゅきちゅきが生まれた日付を入れてきたり、「一見さん ばいばいび~」って、何気に厳しいこと言ってたり、「欲しいな many好感度」「難解メリーゴーランド」で韻踏んでたり、聴くたびに大吾くんの脳内を覗いているような感じがしてむずがゆくて。何よりなにわ男子にしか歌えない、みんなで盛り上がれる曲で大好き。あと「君がちゅきちゅき」「”ちゅき”あってください」の台詞が両方りゅちぇなんだけど、大吾くん歌割りにどこまで関わった?

 

9、Welcome to アイラブユー

めっちゃ嵐っぽ、と思ったらこれもyouth caseさん(お世話になっております)ここでこういう系統の曲がくることで、ピタッとアルバムのコンセプトにもう1回はめ直してきた感ある。「ラブユーラブユーラブユーアイラブユー!」「Let's go!新世界」は一緒に歌うイメージがつくし、「見つめる度 I love you」~のところめちゃくちゃ合いの手入れたい。コンサートの序盤でぶちあがりたい。「奇跡が生まれるなら 君としかできないさ」ってこんなに言われてうれしい言葉ないよ。

個人的にDreamin' Dreamin'とWelcome to アイラブユーは、この曲から始まるコンサートみたいな~~~って思った……………今回は初心LOVEかなって思ってるけど……………。

 

10、シンシア

今までになかったロックチューンが新鮮で、歌い方もその世界観に合わせてきてる感じ。不器用だし、自信もないけど、「好き」という気持ちを真っ直ぐに泥臭く伝えてくれる。サビの「”誰か”じゃなくて”君”がいい」から、何よりその真っ直ぐさが伝わってくる。

「初めて知ったこんな気持ちは 眩しすぎて戸惑うほどに」っていう歌詞は、まさになにわ男子に対する気持ちで、感情移入もできちゃうのよね…………。小クラでの披露を見たらあなたたちそんな表現の仕方もできたの?!ってびっくりするぐらい、みんなひとつひとつの歌詞に力を込めて、気持ちを込めて歌っていて、新たな可能性を感じることもできた曲。夏コンにぴったりな疾走感のある夏ソング最高~~~!

 

11、Timeless Love

丈橋で優勝させてもらっていいんですか……………。シンシアはがむしゃら!って感じのラブソングだったけど、Timeless Loveはやさしさって感じ。どっちも真っ直ぐなのは変わらないんだよね。消し好きの主題歌っていう前情報ありきで聴いたから、サビの「永遠を超えた物語が 始まったあの日あの瞬間から」っていう歌詞で、ドラマの世界観とリンクしていて最高では?という感情に。「伝えても伝えきれない日も」「信じても信じられない時も」→「君にしか贈れない たった1つの愛」ずっとずっと想い続けてくれる真っ直ぐであたたかい気持ちがじわっと心に広がるような歌詞が好きです。丈橋で優勝!とか思ってたのに、落ちサビでツレが優勝させてくるから困る。好き。

海へドライブに行くときはシンシアを聴いて、日が落ちてきた帰り道にはTimelese Love聴けばこの夏は優勝ですよね。

 

12、The Answer

これもラブソングなんですよね……………。ダークな曲調だけど、サビに向かって目の前がパ~~~ッと開けてくるような。どんな難解な問題があっても、手をぎゅって掴んで離さない、必ず解き明かしてくれる安心感。ありがとうはじめちゃん。

イメージは月が綺麗に出ている夜。シンシア→Timeless Love→The Answerの流れで聴くと1日終わります。なんといってもこれは現場では双眼鏡タイムだと思うので、The Answerを踊る大吾くんを双眼鏡で覗くのが楽しみです。

 

13、Emerald

こんなラブソング、泣くよ。これって、結婚ソング……?と思いながら聴いていたのに、歌詞すべてが、なにわ男子と、それを取り巻く人たちを描いているような。2番の「どんなに悔しくて苦しい日々の中」「光る記憶拾い集め」で今までの歩みが思い出されるし、「僕から贈る夢見てて 焼きつくほどずっと」でみんなが見せてくれたたくさんの夢、そしてこれから一緒に叶えて行きたい夢がぶわ~~~っと頭の中に浮かんでくる。「僕のために君が笑う」「君のために僕が歌う」まさにアイドルとファンの関係だな~~~と。「涙になるその手前で 僕の笑顔君に届け」「暗がりでも見つけられる 星になるから 約束だ」つらいことがあっても、あなたたちの笑顔が私たちを元気にしてくれるし、どんな場所でも輝いている星があなたたちなんだよ~~~って。いつも生きる糧をありがとう。

なにわ男子のユニゾンってめちゃくちゃいいよね……………………。嵐の愛を歌おうみたいな感じで、大きい球体(?)がぱ~って開いてしっとりと歌ってる感じする。(勝手なイメージ)

 

14、ダイヤモンドスマイル

ダイスマをアルバムのリード曲、そして締めにもってくるのずるすぎない?ダイスマを”ジュニア時代の代表曲”で終わらせるのはもったいない!と思ってたら、まさかのファーストアルバムのリード曲になって、MVも作成されて、なんかよくわかんないけどたぶんどっかに天才おる。新録バージョンはみんな声も大人になってて、バックの音もゴージャスいつだって優しく私たちを肯定してくれる顔のかわいいイケメンたち、ありがとう。ダイスマを聴くと、自分も存在している価値があるんだと思えます。ずっとずっと大切だった曲が、もっともっと大切な曲になりました。

 

 

みんなの推し曲はどれですか?

 

「1st LOVE」その名の通り、いろいろな形のLOVEが詰まった、最高にピュアでキュートなアルバムでした。なにわ男子の愛、受け止めきれないぐらい大きかったけど、頑張って受け止めたよ。ありがとう。また宝物が増えました。最初で最後のファーストアルバム、ずっとずっと大切にします。

しかもこれに、ジュニア時代の曲全網羅、初全国ツアーなにわと一緒に#アオハルしよ?の大阪城ホール公演の映像まで収録されているなんで商売上手にも程があるよ。ヨッ、天才。

 

この神アルバムをひっさげたツアー、最後まで完走できますように。