拝啓 西畑大吾くん

 

 

拝啓 西畑大吾くん

 

お元気ですか。お正月はゆっくり休めましたか。地元の友達と完全個室のお店に行きましたか。それともピザパをしましたか。毎日よく眠れていますか。まだカレーを週5で食べていますか。身体を絞るためにプロテイン断食をするのもいいけど、おもちな大吾くんも大好きなので、たくさん食べてたくさん寝てね。大吾くんが生きていてくれるだけで毎日ハッピーな人も、ここにはいます。

 

本日は来たる1月9日。

西畑大吾くん、26歳の誕生日、誠におめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

26歳........26さい............にじゅうろくさい............?「25歳はアラサーじゃないよね?」って不安がってたけど、26歳もギリアラサーじゃないよ!26歳の西畑大吾くん、やばくないですか?ちょっと語彙力は放っておいて、絶対にやばいですよね。男は20代後半が一番脂がのってる説を提唱している身としては、26歳の大吾くんがどんな姿を見せてくれるのか楽しみで楽しみで仕方ありません。深呼吸。

 

 

「努力が必ず報われるとは思っていなかった」と語っていた大吾くん。デビューというひとつの目標を叶えた24歳、デビュー組として活動した25歳。確かに努力は必ず報われるとは限らないけれど、大吾くんの努力は絶対に報われるべき努力だと思っていました。「やっと大吾くんの努力が報われた!」そう思った私の考えは甘々で。大吾くんはもっと凄い人でした。デビューできたという事実に驕ることなく、常に周りのことを考えて行動する大吾くん。ずっとずっと関西ジャニーズJr.の先頭に立って活動してきた大吾くんは、デビューしてからも関ジュのセンターでした。

 

関ジュとして最後に歌う曲を決めるとき、「歌われへんかもしれん 泣いちゃうで」って笑いながら言っていた大吾くん。「僕はずっと関西ジャニーズJr.のファンですし、関西ジャニーズJr.が大好き」「僕たちがもっともっと頑張って、関西の人たちに新しいバトンを渡せるように頑張るのみかなと思いました」ステージを終えた大吾くんの言葉。

大吾くんっていつまでその大きなものを背負っていくんだろう、って思ったけど、それが大吾くんの性なんだなって妙に納得したり。そんな大吾くんのことが心から好きだなって思ったり。雑誌で、昔、”無理しないでね”と”プロとしてなっていない”という両方の言葉をもらったことが、大吾くんのプロ意識につながっているということを自分で話していました。それを話せるような環境になったこと、今までの全ての経験が今の大吾くんにつながっていること、凄く凄くうれしくなりました。もう、大吾くんを心配する必要はないのかな。周りには大好きなメンバーがいるもんね。

 

 

「デビューしてからの景色は誰も知らない」そう言っていた大吾くんは、さらに努力を重ね、この1年間という短い時間だけでも、大吾くんとしか、なにわ男子としか見られない、素敵な景色を私たちに見せてくれました。

「皆さんからの愛は無償の愛だとは思いません。皆さんの時間と労力を幸福感や思い出に変換し、恩返しできるようなアイドルでありたい。」

大吾くんは、こう言っていました。やっと今年開催することができたデビューして初めてのコンサート。大吾くんはこの言葉通り、たくさんの幸せと、愛と、かけがえのない思い出をくれました。

はじめて自分たちだけで創り上げるコンサート。自分たちのしたいこととファンの需要が合っているのか、自分の選択が本当に正解なのか、怖さ、不安に苛まれた日々も多かったと思います。自ら生み出していく難しさ、アップデートしていくことの難しさ、色々な壁にぶつかりながらも、もっといいものを作りたいという気持ちで頑張っている大吾くんを心から尊敬しました。”ステージに立って人に幸せを届ける”というアイドル像に向かって、気持ちを込めてつくってくれる大吾くんの世界、私にとっては全部がキラキラしていて、愛おしくて、かけがえのない宝物だよ。

 

大吾くんが1st Loveの挨拶でよく言っていたのは、「ファンの皆さんがうちわや服装を考えてくれて、コンサートを楽しみにしていた時間、そしてなにわ男子のみんなが準備をしてきた時間、その2つの時間がかけあわさってできたのがコンサート」ということ。いつも「みんながいるから、僕たちがいるんだよ」というニュアンスのことを伝えてくれます。このような状況下になった今だからこそ、大吾くんのその想いがより伝わってくるようになりました。

 

「バックステージはメインステージと比べて行く回数が少ないけど、定期的に行きたいし7人揃った姿を見せたい。どのステージにもなるべく誰かがいるように。上のほうのお客さんもなるべく楽しんでもらえるようなイメージで。」

コンサートに行くと、大吾くんはどれだけ遠くても、絶対に目を合わせてくれるし、むしろ遠くに居た方が目が合ったという感覚が大きいという不思議なお方。それは意識的にどの席の方にも平等に幸せになってもらおうとしてるからなんだと、大吾くんの発言と、コンサートでの振る舞いから感じます。あくまでもアイドルとファンという距離感を大切にし、でも、その振る舞いで大吾くんとの双方向性を感じずにはいられません。近すぎない、けれど遠くもない、きちんと寄り添ってくれる。ぎゅっと手を握ってくれる。大吾くんのこの距離感のうまさ、アイドルとしての大正解だと思っています。

 

 

「アイドル=お仕事という意識が強い」「ただの男の子やった僕を思ってくれるファンの皆さんがいてくれるって、考えるとめちゃめちゃ不思議な感覚。だからこそ、そのことにすごく誇りをもってる。」

「アイドルとしての誇り そういうものはみなさんに作っていただいている」

大吾くんがアイドルに誇りをもって全力でアイドルをしている姿が世界でいちばん好きだと胸を張って言えるのは、大吾くんの”アイドル”の中に私たちも含まれていると大吾くんが解釈してくれているから。あなたの人生に、私たちもいられることが、本当に誇りです。その言葉、ずっと大切にします。そして、西畑大吾くんという生き方を愛します。

 

25歳の大吾くんといえば…………………………………

①相変わらずカレーが大好き

カレーの話をしすぎて雑誌の編集者さんにカレーの話をするのを禁止される始末。(ちなみに大吾くんは雑誌でカレーとダイエットの話しかしない。)

2022年12月10日 Duetさんがご用意してくださったカレーを食べながら取材を受ける。(ちなみに前の日はお仕事でカレーパンを食べている。)

12月11日 お昼ご飯にカレーを食べる。トッピングはほうれん草。

12月13日 お昼ご飯にカレーを食べる。(何カレーにしようかな~などと供述。)

12月15日 お弁当にキーマカレーを食べる。(週5カレー男達成じゃない!?などと供述)

12月16日 友人との食べ歩きでカレーパンを食べる。

身体をしぼろうと思って3日間プロテインだけを飲むという生活の反動から、週5カレー男に進化した大吾くんですが、全然太ってないしむしろ顔のおもちが可愛くて好きなのでそのままでいてください。健康には気をつけてください。野菜も食べなね。カレーのCMください。(どさくさ)

 

②相変わらずお金が大好き

急な休日は家でダラダラして過ごすという大吾くん。インドアということもあるが、お金を出す方がもったいないそう。

通帳記入が好きで、疲れたときに見ると元気が出る。ひどいときは朝起きてお水を飲みながら通帳を見ているらしい。

給料が入ったらまずは貯金をする大吾くん。「大吾通帳記入してるときの顔が一番輝いてます!!」by丈くん

お給料をいただく口座と貯金用の口座があり、絶対1ヵ月に1回貯金用の口座にお金を入れ込む大吾くん。しかも給料の8割を貯金するらしい。

結婚して下さい。

 

③狭めの交友関係

私でも書ける西畑大吾くんの相関図。新・信長公記で共演した俳優さんとは仲良くなれたみたいでニコニコしていました。大吾くんのテリトリーに入るのは難しいけど入ったら愛が深いところ大好き。

 

④ちゅきちゅきハリケーン

作詞したいと幾度となく発言していた大吾くんの初作詞曲が、ファーストアルバムに収録され、大西流星さんの振り付けのもと、みんなで踊って盛り上がれる曲に成長した2022年……………………………。SNSでバズって地上波デビューもしました。全世界の人に大吾くんが作詞したんですよ~~~って言いふらしてまわりたい。メンバーに見せるときは作詞:NDって書いておいて、最初は大吾くんが歌詞を書いたことをメンバーは知らなかったらしい。かわいい。「ちゅき風速1122」←こういうところが大好き♡ちなみにちゅきちゅきハリケーンの続編は「ちゅきちゅきブリザード」らしいで。待ってるね。

 

豊臣秀吉

ひと夏のおもひで、豊臣秀吉ちゅん……………………。永瀬廉くんとの共演も勿論エモさマックスで最高だったのと、何より秀吉くんのキャラクターが、今まで大吾くんが演じた役柄にはないものすぎて、大吾くんの演技の幅がより一層広がった夏でした。

 

⑥飲酒

ありがとうございました。

 

 

色々言いましたが大吾くんのパフォーマンスを何より愛しているのでここからは25歳の大吾くんの好きパフォーマンスベスト5を発表します~~~~~~~~~~~~~~パチパチパチパチ(勝手にやります)待って、自分で開催しておいてベスト5は究極の選択すぎるのでコンサートと映像にわけてもいいですか、(いいよ)

 

コンサート編

第5位 Starting Bell

後半消えてしまったらしいスタベル。大吾くんのダンスがガチ王子様。6人を侍らせてセンターを歩く大吾くんと結婚したかった。魅惑的Sweet daysの顔横ピースがかわいくて目が合って眼球潰れた。

 

第4位 Timeless Love

結婚した。

 

第3位 The Answer

踏み潰された。

 

第2位 NANDE?!

視界に入れられてニヤつかれた。

 

第1位 初心LOVE

OP映像もセットで、大吾くんが力強い足取りで歩いてセンターに立って歌い出した瞬間、これを見るために生きてきたんだとさえ思いました。

 

1st Love行きたい…………………………………………。

 

映像編

第5位 #MerryChistmas  MV

MVがいちばん好きってこと、あんまりないんだけどはしゅめりに関してはMVがいちばん好き。このビジュアルで、この曲のMVを撮影してくれたの、天才過ぎる。半永久的にこの大吾くんのビジュアルが残るの、地球の平和に貢献しているのでノーベル平和賞をあげたい。

なにわ男子 - #MerryChristmas [Official Music Video] YouTube ver. - YouTube

 

第4位 The Answer Dance Practice

無表情の大吾くんがただ踊ることに専念している様子が刺さりすぎる2分57秒。黒パーカーにタイトめ黒スウェットという服装も良すぎる。前髪が目にかかっている。色気。無双。とりあえず見て。

なにわ男子 - The Answer [Dance Practice] - YouTube

 

第3位 デビュー日配信

シングルメドレーなので、初心LOVE、サチアレときたあとのThe Answerへの切り替えに大吾くんの真骨頂を見た。結婚してください。

なにわ男子 - シングルメドレー [1st Anniversary Live Performance] - YouTube

 

第2位 音楽の日 初心LOVE

圧倒的姫ビジュに打ちのめされたから。

 

第1位 紅白 初心LOVE

夢の舞台でのパフォーマンス、いつも緊張している素振りなんてそんなにしない大吾くんが珍しく緊張しているように見えたけど、心の底からうれしくてたのしい気持ちが伝わってきたから。誰よりも輝いてたよ、かっこよかったよ。

 

大吾くんの顔が好きなだけでは?という突っ込みは受け入れます。顔は、好きです。25歳の大吾くん、本当にありがとう~~~~~!!!!!

 

 

25歳の大吾くんは本当に沢山の幸せをくれました。”アイドル”について考えさせられる1年だったけれど、大吾くんが変わらずにアイドルとしてステージに立ち続けて、幸せを届けてくれたこと、楽しそうにアイドルをしている姿を見せてくれたこと、それが何より私の幸せで。ステージ上で全身で感情を表現する大吾くんを見て、「これが私が好きになった西畑大吾くんという唯一無二のアイドルなんだ」という感情になれたのがいちばんの幸せで。「人生楽しいですよ」と口にしてくれた大吾くんにとって、これからも「最高の人生=アイドルとして生きること」であってほしいと、心から願っています。

 

大吾くん、出会ってくれてありがとう。数多のアイドルから西畑大吾くんを見つけて、好きになれて良かったよ。大吾くんの愛の深さ、知ってるよ。全部届いてるよ。いつもありがとう。大好きです。

 

「僕の人生は僕だけのものなので」「唯一無二じゃないですか」

大吾くんの人生は大吾くんだけのものです。26歳の大吾くんも、どうか健やかに。大好きな人たちに囲まれて、楽しくて、充実して、実りのある年になりますように。大吾くんがアイドルでいてくれる幸せを毎日噛みしめながら、時には守られて、時には守ってあげられるような存在でいたい。ずっとずっと大吾くんの味方でいたいと思います。

 

26歳の大吾くんにも、大吾くんのおかげでできたお友達と一緒に会いに行きたいです。大吾くんを視界に入れながら、赤いペンライトを大吾くんに向かって振りたいです。あなたのことが世界でいちばん好きな人がここにいるよ、それを伝えたいです。そのためにも、自分も元気で、そして大吾くんも元気で日々を送れますように。

「いつもいい状態でいるために、無理をしないことで笑顔でいられる気がします」大吾くんが歳を重ねてこの考え方になってくれたのが本当にうれしくて。2023年、無理をしないでいつも笑顔でいてね。26歳の大吾くんにも、たくさんの幸せが降り注ぎますように。

まだまだ寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

 

大吾くん世界一幸せになって(血眼)

(西畑担の口癖)

 

 

かしこ