いつだって特別で大切だから【+Alpha備忘録】

 

 

 

この夏はなにわ男子の【+Alpha】に捧げた夏でした。デビュー3年目の夏、ますます進化を遂げ煌めきを放つ7人から目が離せない最高の夏だった!!!!!!!ということで、+Alphaの感想ブログを書きたいと思います。(西畑大吾さん双眼鏡ロックオン型オタクです……………)

 

 

NEW CLASSIC 

始まりに相応しい1曲。何よりもこのOPの衣装がキラキラで似合っていて本当にかっこいい!長尾くんのこだわりで時間をかけて作り上げた衣装で、なんと1人につき石が3万個もついているそう。シックな色合いなのに、よく見るとキラキラしてるところがツアーコンセプトにもなにわちゃんの今にも合っていて最高………。7人の腰についているひらひらがターンをするたびにひらめく姿が良すぎた。最初の間奏で大吾くんが満足そうな笑みを浮かべながら指揮者してるのがほんっとうにかわいかった~~~。アジアツアーが発表された今、歌詞を改めて嚼すると「世界中驚かせてbe allright」(しかもこれが銀テに印刷されてる)にグッときちゃうよね。

 

Join us!

ライブで聴いてますます大好きになった曲!バカデカモニターに7人の最強の顔が映し出された瞬間の会場の「かわいい〜〜〜♡」が大好き。顔×7であんなに歓声をかっさらえるのはなにわ男子さんだけすよ……………。「虹を渡り切っちゃって
空で鳥と Dance! Dance! Dance!」の歌詞のところで毎回ふたりでふざけ倒してるツレを見るのが趣味です。

 

Kick Start~Super Drivers

煽り曲なんだけど、大吾くんって煽り曲で必ず自分の中で”煽りゾーン”に入るんだよね。そのときの顔がとてつもなくかっこいい…………。煽りながらアリトロに乗って颯爽と駆け抜けていかれる西畑大吾さんを目の当たりにしてしまって、完全に目がハートになってしまいました。これが私の好きなアイドル。「Don’t you come with us?」で指をクイッとする仕草しながらウインクする顔が本当にかっこよくて………(泣)そして、スパドラが会場のボルテージを上げる曲と化してるのが最高オブ最高だし、「響く完璧な歓声~」でおふざけしまくる大西畑ちゃんが毎度のことかわいかった~~~。

 

他のメンバーが挨拶してるときの大吾くんってほんまに美味しいんやけど、りゅちぇが「なにわ男子大好きって言って!」「俺はもっと大好き♡」って言うところでいつも心臓えぐられてるんじゃないかってぐらい胸を押さえて倒れこむ大吾くんがいたり、みっち~がかっこいい台詞いったらいいね~って顔しながらグーサインしてる大吾くんがいたり、大橋くんの「ぷりん!ぷりん!」のC&Rのときにちゃんと衣装のひらひらをめくってお尻を突き出してお尻を見せてくる大吾くんがいたりしますね…………(お尻は美味しくいただきました)

 

I Wish

I Wishのイントロが狂おしいほど好き。挨拶がおわったあと、大吾くんが「なにわ男子2024 +Alpha スタートです!」って言ってメンバーの横に並んだ瞬間の7人のシルエットの収まりの良さにいつも感動して、I Wishのイントロが流れた瞬間にこれが私の大好きなアイドルだ!って鳥肌が立つ……………。あまりの眩しさと煌めきで眼球潰れるし、+Alphaの世界観に一気に引き込まれるような気がして胸も高鳴る。最初にみっち〜がアップになるときになにかしらのポーズをして、それをメンバーが真似するっていう流れが行われていたんだけど、大吾くんはみんなで並んでやったあとに全然映ってないところでひとりでそのポーズしてるのがなんともシュールでめちゃかわでした。(AB型ムーブ)

 

ルリルラリラリ~恋やけどめ

ポジティブカンパニーの3人の歌終わりの「恋やけどめって書いてる~!」「めちゃめちゃイケメンな2人組おる~!」のくだりおもしろすぎて大好きだったのと、恋やけどめが始まっても踊り続ける長尾くんに気付いてチラチラ見て笑っちゃうの大吾くんの図が美味しすぎた…………。

恋やけどめ、これを全人類が求めていた。いちばん見たかったものが具現化されてしまったユニット曲。水色とピンクの衣装がまるでキキララ。衣装の丈が短めだから、身体のラインが強調されて中性的な魅力が溢れ出しちゃってるところが最高で…………。ふたりのかわいい顔が大きな画面に永遠に映っているという桃源郷。恋やけどめの大吾くんの表現がこの世のかわいいを全て集めたって感じで大好きすぎる。一行歌う度にウインクをかましてくる大吾くん………間奏のルダハート2回、投げキス2回みたいな振り付けと、「溢れる君へのEmotion」で胸に手をあててくるくるするところと、最後の「だって君は超Shiny girl」で手のひらぴらぴらさせながらウインクするところが本当に本当に本当に大好きすぎて人生!!!!!!!!!とどめは「僕じゃだめ?」での台詞を余裕綽々で言ったかと思いきや口をぷくってして照れてる大吾くんがこの世の物とは思えないほどかわいくて、語彙が「かわいい」のみになりました。全人類に伝えたいです、この伝説を。

 

TOKYO AM1:00~Missing

大吾くんが、ハット被って出てくるの、王すぎる。縦花で歌ってないときに口ずさんだりする大吾くんが本当にこの世のものとは思えないほどかっこよくて…………TOKYO〜Missingに変わるときにハットを被りなおして、完全にスイッチ入れてから「Hey guys, what do you thinking about?」って歌うから、脳天ぶち抜かれます。大吾くんって画面越しに見たり、コンサートでもちょっと遠めから見ると“かわいい”って思うけど、近くにくるとただ歩いてるだけでこの世のものとは思えないほど佇まいが“かっこいい”ので後ずさりしてしまいます………………………………………。

 

ありふれた恋じゃ、もう満たされない

本当に、好きで…………………………(大号泣)大好きで …………………………(大号泣)まず大吾くんの衣装、赤のチェック柄のロングシャツなんだけど生地が薄いからこそ腰のラインやお尻が強調されるようになっているところが天才で。しかも丈が長いから大吾くんが踊るたびにひらひらと揺れるんです。「行かないでよ 言えないけど」の振り付けでは完全に衣装が体の一部になり、布を舞わせておりました。大吾くんが被っていたハットを投げ捨てる演出を考えた方に、札束を投げたい。「愛なんてなかった 最初からわかってた」の手を腰あたりに添えて腰と一緒に振るような振り付けがめちゃくちゃ好きで、大吾くんの腰のラインのしなやかさが本当に………「壊れるほどあなたを愛してる」のところでは目を3分の1ぐらいまで閉じて少し見えている状態で伏目がちにしてウインクするとか、「満たされない」では手を顔のあたりにもっていってからゆっくりウインクするとか、大吾くんの曲に対する解像度が凄すぎてスタオベ…………………どこか切なくて儚くて消えそうで、なのに湿度も高めで、焦らしているような雰囲気もあってずるい。1番震えたのはスタンドマイクを下から上になぞる指先の動き。どこでなぞるかは決まってないような気がしたけど、1番やばかったのは「全身で君を求めてる」でスタンドマイクを下から上になぞってた、怖い、怖すぎる………。しかもそのときの顔が全身で君を求めてる顔なんだと思ったら普通に大発狂。来世は絶対にあり恋のスタンドマイクになる(決意)

 

Wanna be yours 

あり恋終わりステージからトントンと降りていく大吾くんは赤ちゃんです。POPMALLでセトリ落ちしたわなびーを救ってくれてありがとう!大吾くんがリフターで「こんなにも君に惹かれてしまった もう夢中」って歌うとき、“君”のところで手を差し伸べてくれて不特定多数の西畑担を“君”にしてくれて幸せになれる。サビの「wanna be yours!パーン!」ってところでいつも気持ちよく音ハメしてる大吾くんが大好き♡

 

Girlfriend 

大吾くんの「フジワラップ〜!」にサクラップの片鱗を感じていつも好き〜~~ってなってたGirlfriend。「ありえない わからない」の歌詞のところでいつも頭抱えて首かしげるような仕草してたのかわいくて大好きだった~~~。結構な勢いで外周を駆け抜けていかれるんだけど、向かう先は道枝さんのところで、道枝さんと手を繋いで走っていく姿がプリティー。サイズ感的には大吾くんが道枝さんのGirlfriendでした。ちったい。

 

Happy Happy Birthday!!

Happy Happy Birthday!!の1番好きなところは「あ!こんなところにケーキがある!」「ほんまや〜!」◀️これです、関西弁かわいい

メンバーの顔が描かれたボールを取った人がケーキを食べられる!ってゲームなんだけど、大吾くんのAB型っぷりが発揮されまくりで(笑)ボールそっちのけで縦花を全力疾走して勝手に疲れていたり、メンバーがボールを取らないように邪魔したり、大吾くんがやりたい放題の世界良すぎ。でも、メンバーがケーキ食べたあとに「Happy Birthday !」でボールを一斉に客席に投げ込むところでは、メンバーを見ながら自分がどこに行ったらいいか考えて移動して、なるべく遠いところとか見えづらいだろうなっていう客席に投げ入れる姿を見てこれが西畑大吾さんだよ……………………大好き………………………と涙を流しておりました(涙を流す曲ではない)大吾くんが徳井ダンスばっかりするから、もう徳井ダンスがないと生きていけない身体になりました(異常)

 

MC

MC終わり席を立ってもらうときに、なにわちゃんがテーマ決めて当てはまった人から立っていくくだりのときに、立たずに残った人が何を言ってほしかったか聞くんだけど、大吾くんは下手側のアリーナに「なに?なに?」って耳傾けてファンの声を聞こうとする姿がかっこよすぎた。

 

コイスルヒカリ~Snap!

「答えがいつも この胸に隠れてたなんて」の弓矢で撃ち抜くみたいなところが本当に本当に本当に大好き~~~!!!!!!!!!!!なにわちゃんたちがぎゅっとして楽しそうに歌ってるの見るのが、世界で1番幸せ感じる!!!!!!!!!!!!!!

「シャッターはもう 僕に任せていいから」のところでいつもピースしてそれを目に近づけてシャッター切る仕草しながらアイソレする大吾くん大好きだった………ちゃんとした踊りはないけどSnap!のリズムへのノり方がめちゃくちゃ好きでめろめろでした。大橋くんと目を合わせながら遊んでる姿も愛おしい。7人で花道をぴょんぴょん跳ねながらシャッターをきる音に合わせてポーズを取るんだけど、本当に画力が強い7人でございまして………花道横の席に入ったとき、真正面で7人がポーズを繰り広げていてあまりの眩しさに眼球が潰れてしまいました。

 

Make Up Day~SATISFACTION

Make Up Dayの大吾くんの踊りが本当に好きで………………(泣)全てのパーツを美しく見せるような、指先まで神経が行き届いた踊りに釘付けになってしまう。

毎回最初の「let's get it」で銃で撃ち抜くような仕草をする大吾くんに、まんまと撃ち抜かれていました…………(泣)SATISFACTIONって今までのなにわちゃんになかったようなジャンルの曲で、踊りも自由度が高くて楽しそう、なのに何かが憑依したような立ち振る舞いに心が震える。ジャケットをはだけさせて胸を露わにさせて踊ることで、こちらを挑発している大吾くん…………踊っていない暗転中の大吾くんが本当にやばくて、息を整えながらもアリーナにいる西畑担ロックオンしてる?って感じで、とにかく身動きが取れなくなる…………。「響く音にいま全て任せて」はしっとりと歌い上げるのに、最後の「My baby」ではまいべいべ〜ェィッて感じでまるで野獣。しかも限界まで身体を反りながら歌うから首筋がモニタードアップで映されて無理。1曲の中でどれだけ魅せ方あるんだよってもはや怖い。大好き。最後にアルファリンとオリジナルダンスを楽しそうに踊り、息が上がってふぅ~ってしてる大吾くん見ると粉々になる。

 

ちゅきちゅきハネムー

7人が重なり合う最初だけでもう涙が出ちゃう。そこにいるのは7人の王子様です。ちゅきハネで1番好きなところは、「君はHoney&Moon」で手のひらを重ねて顔の下に持っていく振り付けの大吾くんの“きゅるん”って効果音が聞こえそうなぐらい、顔がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかわいいところ(泣)(泣)(泣)ここいつも大吾くんはモニターには抜かれないので(抜かれてないかな〜と思って何度か確認しましたがりゅちぇでした)毎度双眼鏡を使って血眼になって覗いていました。あと「ベール纏った君超美人♪」の振り付けも大好き。花びらを撒きながら練り歩く場面では、何故か1枚ずつ撒いて(少なすぎ)最後に自分の頭に全ての花びらをかけるAB型大吾くんがいたり、3回ぐらいで撒き終わって花びらが入っていないかごを自信満々に見せびらかすAB型大吾くんがいたりしました。(かわいい)

最後メンステで間奏を踊り始めるときに、(Foreverちゅきちゅkissのあと)手をお腹あたりにあててぴたっと止まって礼をしてから踊り出す大吾くんが王子様すぎる!!!!!!!白馬に乗って迎えにきてほしい!!!!!!!ちゅきハネからの大吾くんの王子様衣装、ロングコートで踊るたびでひらひらとはためくのが良すぎたし、インナーの素材が薄めでコートが広がる度に中のインナーも見えるところめちゃめちゃ良かった。しかもメンバーごとに星座も描かれていて最高。

 

 

初心LOVE

りゅちぇの「ちゅき婚してください♡」からの大吾くんの「もっと〜」の流れで会場のボルテージが一段階上がるのがわかって最高になっちゃう!!!!!!!!!!!初心LOVEっていつ聞いても最高!!!!!!!!!!大吾くんの「たった一言で 世界は変わるのさ」のあとのテレンッてところで“きゅるんっ”て顔するとこが大好きでいつも大拍手でした。

 

サチアレ〜ハッピーサプライズ

スタトロタイムに入るんですけど、今年も大吾くんの天皇のようなお手振りが沢山見られて大満足だった(泣)大吾くんってスタトロに乗ってファンサービスをするとき、スタトロの上も下も丁寧に満遍なく見てくれるところが大好きだし、下見てて通り過ぎちゃった上の部分には、自分が斜めになってでもちゃんと手を振ってくれるところが心から大好き(泣)西畑担をきちんと見つけて、目を合わせてくれる大吾くんのこと応援していて本当に良かったよ、幸せだよ〜〜〜。今年は特にご機嫌さんみたいで幸せだったな。笑顔だけじゃなくて、いろいろな表情が見られた。

 

Precious one~Diary

青とピンクに染まる会場がほんっっとうに綺麗で、いつも見惚れてたな~~~。丈くんが歌終わりに挨拶してくれて、その流れでDiaryの歌い出しが丈くんなところが構成としてすごく綺麗で、神セトリだった。

Diaryを歌ってる大吾くんの顔はこの本編の中で1番優しかった………………大好きな人が「何を選んでもきっと 間違いじゃない」と歌ってくれることで救われる命があります。自分が歌っていないときはリフターから客席を見てくれる大吾くんのことも大好き。(見下ろされるから無事にしぬ)

 

名もなき旅人

Diary終わり、持っていたマイクの持ち手をくるっとスタッフさんの方に向けて渡す大吾くんの仕草にときめきが止まらなくて。Diaryの大吾くんはとびっきり優しいのに、「Oh~」って名もなき旅人を歌い出すところで完全に”ゾーン”に入る大吾くんの姿に震えてました。ヘッドセットの位置を調節しながら少し早めに歩きながら歌うの、正面から見ても後ろから見ても本当に世界一かっこいい。

 

The Answer

筒の中でベストをもらって踊り出すところから、なんだか操られてるような感じ。ダンスやカメアピもいつもより控えめな感じがするんだけど、The AnswerからLive in the momentでだんだん人間になっていくような感じに見えたから、おそらくThe Answerでは無機質な様子を表現してるのかなって勝手に解釈しました。大吾くんの表現にはいつも驚かされる……………。

 

Live in the moment

恭平くんが「なにわ男子7人が今できる最高のパフォーマンスをなにふぁむ一人一人に届けます。心で感じて、心で刻んで、目に焼き付けて下さい。」という言葉の通り、なにわ男子のステージに立つ覚悟が見える1曲。このパフォーマンスは一生忘れることないんだろうな。今こういうご時世でもあるからこそ、覚悟を見せつけてくれたなにわ男子に一生着いていきたいと思ったよ。

それまで感情押さえ気味だったのに、「困難とContact どれもContrast」でちょっとニヤってするのが印象的で、一気に感情を剥き出しにしながら踊る大吾くん………………。「誰にも負けないと君に誓う」でジャケットを広げて胸をうねらせる振り付けが大好き。大吾くんの振る舞いから、西畑大吾”というアイドルを背負う覚悟が伝わってきて心が震える。「踊りましょう 果てまで躍りましょう」の美しさに度肝を抜かれたと思ったら、「運命戯れLive in the moment」の千手観音は完全に西畑大吾教という新興宗教を開いている。そのときにモニターに映る大吾くんが本当に本当に本当にやばすぎて、うまく言葉にできないぐらいやばい。←誰かここのやばさ言語化して?大吾くんの表情管理も素晴らしいし、モニターに映るときのカメラアングルも大天才。

 

夜這星

ここでデビュー前の曲をもってきて、しかもそれが夜這星なのセンスの塊すぎん?デビュー3年目であらためて”今しかできないこと たくさんしよう”と歌ってくれるなにわ男子大好き。「流れる雲………」と大吾くんが歌い出した瞬間の会場を息を飲むような反応、「僕らの時間」と歌い終わったあとの少しの微笑み、一生忘れられない。

モニターにライブ映像が流れているときに大吾くんがステージの真ん中に立って会場を見渡す、メンバーとアイコンタクトを取りながら中心に集まった瞬間にAlphaの「好きだよ」に繋がっていく流れが好きで好きで好きで………………………。

 

Alpha

Alphaを歌って踊ってる大吾くんはとっても清々しく、優しい笑顔を見せてくれて、大吾くんのこと好きになって応援してきて良かったなっていう気持ちになったよ~~~。Alphaの大吾くんはアイドルの笑顔っていうより人間の笑顔っていう感じで、本当に大好きなメンバーとステージに立っていることが楽しいんだってことが伝わってきた(泣)

最後に大吾くんが叫ぶ「今日という日を いつまでも どこまでも 一緒に!」という言葉。なにわ男子と過ごしたこの瞬間が、大吾くんのこの言葉で永遠になるんだよね。まるで魔法。そのあとに続く「好きだよ」という歌詞。なにわ男子を見つめると、なにわ男子が見つめ返してくれる、私たちもこの空間が本当に大好きだよ~~~。

大吾くんの「皆さんの+Alphaになれるように」という言葉。いつか大吾くんが言っていた「アイドルは誰にとっても必要ではないかもしれないけど、必要としてくれる人がいる限りはやる」という言葉と重なって。そのときから変わらないのが本当に大吾くんらしいな~~~。歌い終わり、「ありがとうございました」って手くるくるって回して礼するんだけど、その礼の仕方と声色がアイドルとしての誇りをもったトーンだったところも大好き。

 

So Good

恋かみどめで前髪をあげて、ツアーTシャツの袖をざっくり切って、新しいスタイルで登場する大吾くんかわいすぎる(泣)露わになった二の腕が真っ白もちもちすぎる。鍛えられているのに、ムキムキすぎずにもちっと感も残っている二の腕に狂わされた夏でした。「手を叩き 声合わせ 笑える日まで」の歌詞を覚えられない大吾くんがかわいすぎて、ずっと間違えていてくれとすら思った。

 

Special Kiss

恭平ちゃんの歌い出しのところで、まるで自分が歌うかのようにマイクを持つ大吾くん(後ろ向きで)この大吾くんが愉快すぎた。大吾くんが、大好きな人が、「泣きたいこと辛かったことも 絶対に乗り越えて行けるさ」と歌ってくれることで救われる命がここに…………………。しかも必ず”絶対に”のところで手のひらをぎゅっと握ってくれる大吾くんがいて(泣)本当に幸せだよ(泣)

 

 

今年もなにわ男子にたくさんたくさん幸せをもらいました。”ファンの皆さんにとって、なにわ男子が一等星のような存在でいられたら”その言葉通り、私にとってはなにわ男子が一等星。何にも代えがたい宝物です。

 

今年の大吾くん、スタンス自体は全く変わってないんだけど(今年のパンフでも、”ファンサ―ビスはたくさんの人に届けられるお手振り”と言っている)例年より余裕があったのか、(本人曰くドラマ撮影がない”ちょうどいい夏”)きちんとメッセージを読んでくれて赤いペンライト見つけてくれて、目を合わせて笑ったり頷いたりしてくれることが多くて大好きが溢れちゃいました。大吾くんのみんな同じお手振りの中に、西畑担を見つけたときの優しい瞳があるから、もう大満足。(頑なにお手振りと言い続けているから、あの瞳は無自覚????)必ず西畑担一人一人の間に関係性を作ってくれる大吾くんのこと大好きだよ。今年もいっぱいいっぱい大好き!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:ka_12467:20241009212057j:image

f:id:ka_12467:20241012143800j:image

 

アジアツアーが決まり、日本で応援しているファンのことも考えてくれて、ライビューイングの開催も決めてくれたなにわちゃん。いつも誰一人取りこぼさず、いっぱいいっぱい考えて、実現してくれてありがとう。アジアツアーでもたくさんの人を幸せにしてね。大きくなって帰ってくるのが楽しみです。がんばれ~~~!!!!!!!

 

~完~